2024年04月08日

お知らせ

社会保険労務士による『がんと就労』電話相談のご案内

日本対がん協会の社会保険労務士による『がんと就労』電話相談に、2024年4月から新しい相談員として特定社会保険労務士・障害年金コンサルタントの石田周平先生が加わります。
今後は、近藤明美先生(特定社会保険労務士/キャリアコンサルタント)との2名体制で「がんと就労」に関するご相談に応じてまいります。
 
社会保険労務士による「がんと就労」電話相談は1人40分の、電話による無料相談(予約制)となります。がんと診断された時の職場への伝え方や、利用できる制度、傷病手当金や障害年金など経済的なサポートについてなど、ぜひご相談ください。ご予約の方法、相談例など詳細はこちらよりご確認ください。
 

●相談員プロフィール

近藤明美
近藤明美
近藤明美先生(特定社会保険労務士/キャリアコンサルタント)

近藤社会保険労務士事務所 代表
一般社団法人CSRプロジェクト 副代表理事
NPO法人がんと暮らしを考える会 副理事長
 
会社員時代にがんを経験。「自分のがん経験 × 社会保険労務士」をモットーに掲げ、病気(がん)になっても働き続けられる社会を目指し、社労士・キャリアコンサルタントとしてがん罹患者の就労支援に取り組む。

石田周平
※4月から加入

石田周平
※4月から加入

石田周平先生(特定社会保険労務士/障害年金コンサルタント)

石田社会保険労務士事務所 代表
NPO法人 がんと暮らしを考える会 理事 事務局長
一般社団法人 日本がん相談研究会 理事
 
かつての福祉の仕事経験を活かし、がん患者さんなどをはじめとした、さまざまな障害に係る障害年金や就労支援に取り組んでいる。社会保障制度を利用し、多くの人が経済的な問題を解決できればと活動中。モットーは「熱い心と冷たい頭で全力投球」。