2020年11月20日

セミナー情報

「おひとりさまのための終活」相続・遺言オンラインセミナー開催のご案内(4団体合同、参加無料)

人生100年時代。老後にいろいろな事情で「おひとりさま」として一人暮らしをする方も少なくありません。自分の死後に、財産はどうなるでしょうか。
お世話になった人に遺したい、社会のために役立てて欲しいなど想いはさまざまあると思いますが、正しい手続きを取らないとご自身の想いを実現することはできません。
 

2021年1月22日(金)に「おひとりさまのための終活」相続・遺言オンラインセミナーを4団体合同で開催します。ピースウィンズ・ジャパン、国際保健協力市民の会、日本IDDMネットワーク、日本対がん協会、異なる分野で社会問題に取り組んでいる4団体とともに、これからの人生を安心して過ごすために、遺言作成と遺贈、相続について考えてみませんか。
 

このセミナーは、寄付月間2020公式認定企画に選ばれました。
12月は寄付について考えたり実際にしてみたりする「寄付月間」。
一年の終わりに未来のことを考え、欲しい未来を叶えてくれる取り組みに思いを託しましょう。

 

【プログラム】

第1部 14:00-15:00 講演 「おひとりさまのための終活」

講師:鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉先生
 
慶應義塾大学経済学部卒、第二東京弁護士会所属
みずほ信託銀行にて、総合リスク管理部長、運用企画部長、
執行役員、常勤監査役、みずほ不動産販売専務取締役、各歴任。

第2部 15:00-16:00 講演 「パネル討論」

奈良先生と主催の4団体による討論。新しい社会貢献の形としての「遺贈寄付」の現状や、各団体の活動に寄付がどのように生かされているかなどをお話します。

 

【開催概要】

開催日時:2021年1月22日(金) 14:00~16:00
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)

セミナーはZOOMによるオンライン開催です。お申し込みいただいた方に、後日 ZOOM招待URLをお送りします。

参加費:無料(事前申込制)
締め切り日:2020年1月21日(木) 13:00まで

 

【お申込み方法】

Webフォーム、ファックス、またはメールでお申し込みいただけます。
 
・WebWebからのお申し込み
・FAXFAXからのお申込みフォーム

必要事項をご記入のうえ、FAX:03-3541-4783までお送りください

・メールkifu@jcancer.jp

件名に「1月セミナー希望」と明記の上、住所、氏名、年齢、お電話番号を明記の上、メールでお申し込みください。

 
問い合わせ先 :日本対がん協会「遺贈セミナー」係(TEL:03-3541-4771)