2022年04月01日

お知らせ

がん相談ホットライン「祝日」対応開始のお知らせ
多様なニーズに合わせてGWも実施決定

4月から日本対がん協会の無料電話相談「がん相談ホットライン」は祝日もご相談をお受けできるようになります。これまで平日と土曜・日曜の実施でしたが、年末年始を除く毎日の実施となります。
 
これまでに、仕事をしている方から「仕事があってなかなか相談できない」「平日以外に相談できると助かる」という声が寄せられていました。また、利用された方のなかには、昼休みに昼食を摂る時間を削って電話してこられた方や、仕事の移動途中に駅のホームから電車を待っているわずかな時間にかけてこられた方もいました。
こうした状況から、仕事をしている方にとって、相談できる機会を多く設けることが仕事と治療の両立を支えることにつながると考えました。
 
さらに、ご利用いただいた多くの方から「毎日相談できる所があると安心なので、毎日やってほしい」という要望や、コロナ禍で「ホットラインは感染の心配をせずに利用できる」という声も多く寄せられるようになりました。
 
こうした声にこたえ、誰にとっても利用しやすい相談窓口であるよう、相談の態勢を整え祝日の相談受付を開始することになりました。
 
今後もご利用いただいた方のご不安やつらいお気持ちが少しでもやわらぐよう、お一人おひとりの気持ちに寄り添い、いつでも安心して相談できる相談窓口であるよう努めてまいります。
 
がん相談ホットライン
がんに関する不安や心配がある方ならどなたでもご利用いただける電話相談です。看護師や社会福祉士の資格を持つ相談員がご相談をお受けします。
 
電話番号:03-3541-7830
相談受付:毎日(年末年始を除く) 10~13時、15~18時
※時間は変更になる場合がございます。弊協会ホームページでご確認ください。
 
●匿名で構いません
●秘密は厳守いたします
●相談時間は概ね20分
●相談料は無料(通話料は相談者のご負担になります)
 

4月29日から5月にかけたゴールデンウィークは一日も休まず実施します。