2019年07月16日

お知らせ

第9回「リリー・オンコロジー・オン・キャンバス~がんと生きる、わたしの物語。」 絵画・写真・絵手紙コンテスト 受賞者決定!

7月8日、日本イーライリリー株式会社神戸本社(兵庫県神戸市)で「第9回リリー・オンコロジー・オン・キャンバス~がんと生きる、わたしの物語。絵画×写真×絵手紙コンテスト」の授賞式が開かれました https://www.locj.jp/
(主催:日本イーライリリー株式会社、後援:日本対がん協会、兵庫県、神戸市、大阪市)。
がんになっても自分らしく生きられる社会の実現を目指し、がんと告知されたときの不安やがんと共に生きていく決意、がんの経験を通して変化した自分の生き方などをエッセイとともに絵画や写真、絵手紙で表現。日本では2010年から開催し、今回で第9回目となりました。審査委員会が審査した結果、部門ごとに最優秀賞各1作品、優秀作品各1作品、インターネットによる一般投票賞1作品が選ばれ、7人の受賞者が表彰されました。
授賞式の冒頭の審査総評の中で蓑豊審査員長(兵庫県立美術館館長)は、「9年の間に応募作品がどんどん変わってきました。最初は大きくエッセイは聞くのも読むのも辛いものが多かったです。どんどん作品が変わり笑顔が出てきました。
が出てきました。がんは治るようになって来ました。リリー・オンコロジー・オン・キャンバスはたくさんの人が元気になれるプログラムです。今回の作品も良い作品が多く、選ぶのに苦労しました。」と語りました。
 

第9回リリー・オンコロジー・オン・キャンバス授賞式 集合写真
 
 

【最優秀賞 絵画部門】山本とし子 さん(奈良県)『礼拝堂』
 
 

【最優秀賞・一般投票賞 絵手紙部門】横山全代さん(兵庫県)『母がくれた言葉』
 
 

【最優秀賞・一般投票賞 写真部門】久保田将さん(愛知県)『娘の祈り、親の決意』