2016年02月01日

お知らせ

東大和市立第五中学校の生徒さんの「がん教育」授業の感想を掲載します

 東京都東大和市の東大和市立第五中学校で2015年10月10日、日本対がん協会の協力で、道徳授業地区公開講座「命を考える教室+がん教育」が開催されました。当日は、道徳の授業で各担任ががんについて教え、その後シンガーソングライターでがん経験者の松田陽子さんの講演を聴くという2部構成で行われ、全校生徒260人と保護者・関係者100人が参加しました。
 この授業を聴いた同校2年の大坂あみさんが、東大和市教育委員会主催の「小中学生意見文発表会」で意見文を発表しました。大坂さんは、約1か月をかけてこの作文を完成させたそうです。その内容を紹介します。
大坂さんの作文はこちら
※東大和市立第五中学校の校長先生、ご本人、保護者の方の許可のもと掲載しています。

 同校校長・山本武先生は「生徒・保護者・地域・教員からも、松田さんに来ていただいて非常によかったという言葉を今もいただいています。その後、保健体育の授業で『生活習慣病についての調べ学習』をしたりするなど、継続的にがん教育を行ってきました。命の大切さについて、しっかりと考えてくれる生徒が増え、手ごたえを感じています」とおっしゃっていました。