2010年06月07日

お知らせ

乳がん検診をプレゼント まずディノスで(この企画は終了致しました。次回クーポンプレゼントは8月より当協会HPにて募集いたします)

 

 

 日本対がん協会(垣添忠生会長)は、マンモグラフィ検診の無料クーポン券を発行しました。年度内に3千枚発行する予定で、うち1千枚については通信販売会社ディノスと提携し、同社のホームページで希望者を募ました。お陰さまで3千人を超えるご応募をいただき、抽選で千名さまに7月初旬クーポン券をお送りいたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 引き続き8月から日本対がん協会のアンケート調査にご協力いただいた方の中から、抽選で200名の方にマンモグラフィ検診の無料クーポン券をプレゼントするキャンペーンを開始する予定です。詳細がきまりましたらまた、このHPでご案内申しあげます。

 対がん協会の「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄せられた寄付を基に発行したもので、使えるのは今年度いっぱいです(来年3月末まで)。

 無料クーポン券で受けられる乳がん検診の内容は、国の指針にのっとって、「問診、乳房エックス線検査(マンモグラフィ)並びに視診及び触診」で、対象は40歳以上の人です。 

  今後も、対がん協会では、乳がん検診に関する一般の意識調査に際して希望者を募ったり、支部の協力を得て各地で開催しているがんセミナーやリレー・フォー・ライフ、ピンクリボンフェスティバルなどで希望者を募集したりする予定です。 

 乳がんになる女性は年に5万695人(2005年、推計)。亡くなる女性は1万1797人(2008年)。大きさが2センチ以下で、他の組織や臓器に転移がない場合が早期とされます。その場合の5年生存率は9割以上と治療成績がよく、検診で早期に見つけることが大切です。

 対がん協会の無料クーポン券が使える検診機関はこちらです。問い合わせは日本対がん協会(☎03・5218・4771)へ。