2024年04月15日

お知らせ

2024年度版がん啓発リーフレットのご案内

がんで苦しむ人や悲しむ人をなくすためには、がん検診の受診率向上が重要です。検診の大切さや検査のこと、がんと健康についてを知っていただける内容の2024年度版リーフレットが完成いたしました。地域や職場で幅広くご活用いただけます。名入れ印刷も可能です(印刷代が別途必要)。
■様   式:A4判・両面カラー
■価   格:13円/部(税別、送料無料)
■オプション:団体名・病院名などの名入れ印刷可能(別途印刷代が必要)
 
 
「がん検診 ~5つのがん検診と健康習慣~」
厚生労働省が推奨する5つのがん検診について、がん検診の内容/がん検診のメリット・デメリット/がん検診の流れ/市区町村のがん検診/がんを遠ざける5つの健康習慣などを、イラストとともに簡潔に説明します。
 
「女性のがん ~乳がんと子宮頸がん~」
20代後半から50代前半まで、女性のがん罹患率は男性を上回っており、中でも女性特有のがんで関心も高い「乳がん」と「子宮頸がん」について基本的な情報をまとめました。
乳がん専門家の間では「自己触診(セルフチェック)」の科学的根拠をめぐる議論がなされ、国もそれまでの普及啓発の発信を見直し、検診行為である「自己触診」に代えて「ブレスト・アウェアネス」(乳房を意識する生活習慣)を提唱するようになりました。こうした動向を踏まえ、これまでの乳房セルフチェックに代わり、「ブレスト・アウェアネス 4つのポイント」をわかりやすく説明しています。また、子宮頸がんに関しては、期限が2025年3月末に迫った「キャッチアップ接種」情報を含め、検診の流れ/HPVワクチンの接種スケジュールについて、イラストとともに簡潔に説明します。
 

 
▼その他お問合せは、下記担当までご連絡ください。
〈問い合わせ〉
日本対がん協会 広報担当 TEL:03-3541-4771(代表)
発行物の申し込みや見積等に関してのお問い合わせはこちらへ jcsorder@jcancer.jp
転載・引用など、その他広報に関するお問い合わせはこちらへ jcskouhou@jcancer.jp
 

2024年度版リーフレットデザイン

sample

※リーフレットの文章や画像、内容の無断転載および複製はご遠慮ください。