2019年08月27日

お知らせ

がん教育アニメ教材「よくわかる!がんの授業」字幕手話付き動画

聴覚障害者へのがん教育に活用できるよう、文部科学省選定のがん教育アニメ映像教材「よくわかる!がんの授業」(監修:中川恵一・東京大学医学部附病院放射線科准教授)に手話動画と字幕を入れたものを新たに作成しました。
「よくわかる!がんの授業」は、文部科学省の「がん教育推進のための教材」で示された、がん教育で取り上げるべき9項目(①がんとはどのような病気でしょうか?②我が国におけるがん現状③がんの経過と様々ながんの種類④がんの予防⑤がんの早期発見とがん検診⑥がんの治療法⑦がんの治療における緩和ケア⑧がん患者の「生活の質」⑨がん患者への理解と共生)の内容を、わかりやすくクイズ形式で学べるようにした全12話からなるアニメ動画教材です。これに社会福祉法人聴力障害者情報文化センターと株式会社アイエスゲートの協力で、各話ごとに字幕と手話動画を挿入しました。1話ごと、または全体を通してyoutubeで視聴できるほか、全12話一括の動画をMP4ファイルとしてダウンロードできます。ろう学校でのがん教育の授業や聴覚障害者を対象にしたがん啓発セミナーなどでご活用いただけます。

 

 
よくわかる!がんの授業(字幕・手話入り版)はこちら