2008年08月20日

お知らせ

「リレー・フォー・ライフ」がいよいよ開幕へ

「リレー・フォー・ライフ」がいよいよ開幕へ

      〜室蘭、芦屋、横浜、徳島、高知、大分で準備追い込み〜
2008.8.20
 
「がんに負けない命の一歩」と、今年初のリレー・フォー・ライフを間近(8月30-31日)にした北海道実行委員会のホームページに書いてあります。1年近く前に細々と始まったボランティアの方たちによる準備も佳境に入ってきました。
リレー・フォー・ライフにたずさわるボランティアのみなさんはいまや全国で数100人にのぼり、それぞれがさまざまなことを考えながら、開催に向けて黙々と準備を進めています。室蘭を皮切りに、8月末から10月中旬にかけて全国6箇所で開く今年の催しが近づいてきました。本番近しです。
 
 24時間交代でグラウンドを歩くこのイベントは、サバイバーをいたわり仲間との連帯と勇気を合言葉にしています。皆さんからガン征圧資金の一助にと心をこめていただく寄付イベントでもあります。会場は音楽ありトークあり、いろいろな工夫で大人や子供へ向けたメッセージあり。そのような楽しい雰囲気を頭に描きながら、参加者たちはすでにがんと闘うことを社会に呼びかける決意を胸に秘めていることでしょう。
 参加チームの登録も徐々に進み、各地実行委員会のホームページでチーム紹介も始まりました。規模もさまざまで内容や取り組み方に各地の特色も見受けられます。少人数や個人参加の希望者にも、一緒にチームを組むお手伝いをするつもりです。患者さん、支援者、医療者のみなさん一緒になった混成チーム、職場や家族チームもあり、それぞれの思いで当日の準備に追われています。
 各地のホームページをご参照ください。そして、ぜひ参加をお待ちしています。